オンラインショップ お問い合わせ
2026.06.25

半田大茶會、出店レポート2026

愛知県半田市の赤レンガ建物を会場に開催される初夏のお茶イベント、半田大茶会に出店致しました。(ご報告が遅くなりました)

当日は、天候にも恵まれ、大変多くの方々が会場に足を運んでくださいました。
ありがとうございます!!

僕たちは、初出店ということで、最初は勝手が分からずでしたが、試飲の準備ができてお出ししたあたりからブースに人だかりができはじめ、その後、波はあるもののずっとお客様が来てくださいました。

器屋さんも多く出店されていて、財布の紐がゆるむ1日だったのでは。

真夏に近づくこの時期に、三年晩茶はあまり動かないかなと思いつつも、春のほうじ茶共々、たくさんご購入頂きました!ありがとうございます。

カフェイン少なめ、常茶として常備しておきたいと思ってくださったのかな。

あとは、烏龍茶が人気でした。

確かに、台湾茶で出店されていたお茶屋さんは90分待ちくらいで行列ができていて、台湾・中国茶の人気を目の当たりにしました。

日々茶焙の烏龍茶は、台湾茶の包種茶と同じ製法でつくっています。台湾の品種ではないので全く同じような味わいにはなりませんが、標高400mくらいの野放で育ったやぶきたでつくる、微発酵の烏龍茶もなかなかの味わいです(自分で褒める、笑)。

それが伝わったのが嬉しいかったです。

茶葉の販売ブースの出店の横に、お茶会もさせて頂きました。

1回6席で、計3回18席で開催。

日々茶焙のお番茶を中心に常茶と呼ばれる、暮らしに寄り添うお茶を5つ選んでおもてなししました。

曇り空だったこの日は、タープ無しの方が雰囲気も良いってことで、野外のお茶会に。毎回違う雰囲気に、テーブルや亭主だけではなく、お客様と一体となるのがお茶会なんだなと学び大き時間となりました。

所作や立ち居振る舞いなどは経験を重ねて、美しくしていきたいなと感じたのでした。

僕たちのできる最大限のおもてなしを考えるのは楽しく、またお茶のレベルを上げてくれるきっかけにもなったかなと思います。

 

同じ会場で冬にもお茶のイベントが開催されます。

CHAKOBA

12月の5,6日の週末開催です(冬は2日間開催!)

また出店させてもらう方向で準備を進めています。

いつ、どんな出店になるか決まり次第、共有致します。

日々茶焙のブースに来て下さった方、また常茶のお茶会にご参加下さいました方々、素敵な時間をありがとうございました。

主催の稲垣さん!

素敵なご縁をありがとうございました!!